プリウス(2代目NHW20型2003年モデル)5月の月間燃費のご報告です
走行距離 1089.6km
給油量 42.13L
燃費 25.86 km/L
(満タン方、給油回数は1回)
データを公開し始めて1年、ついにリッター25キロを超えました!
月間平均ですので、当然毎回コールドスタートですし、
基本的に市街地走行がメインですので、条件的には易しく無い筈です
先月は「もうこれ以上は…」と弱気の発言をしていましたが、
見事に目標達成出来て嬉しいですね
今月は、3回の高速走行がありましたが、ここで結構頑張りました
何故なら、高速走行はプリウス(2代目NHW20型2003年モデル)にとって鬼門だからです
それも、下関~小郡(山口県)間ですので、カーブと急勾配の続く区間が殆どですから、
逆に普通に走るとここで燃費を落とす原因になってしまいます
そこで…
まず速度に注意しました
といっても、最低速度を違反する訳には行きませんので、
上り勾配の区間では最高制限速度マイナス10キロ(70km/h)辺りを基準にし、登坂車線を利用しました
下り勾配の区間に関しては、滑空する事を心掛けるためにクルーズコントロールを使いませんでした
本来なら安楽に走れる高速道路で、最も神経を使う結果になりましたが、
ここで頑張った結果が大きかったですね
残念だったのは、月の終盤にかなり急がないといけない事があり、
そこで燃費を0.3km/l落としてしまった事です
帰路で0.1km/l戻しましたが、それがなければ26km/l台でした
燃費は平均なので、期間が長くなれば様々な要因が発生するため難しいですね
プリウスの燃費(平成22年5月度)、走行距離は1089.6kmでした
ガソリンの給油量は、42.13lでした
プリウス の 燃費 (平成22年5月度)は、25.86km/lでした
モニターの表示は27.0km/lです
1年間の総括
距離(km) | 給油量(L) | 燃費(km/l) | 平均気温(℃) | |
6月 | 1086.2 | 51.90 | 20.93 | 22.8 |
7月 | 1020.3 | 52.07 | 19.59 | 26.0 |
8月 | 663.7 | 35.33 | 18.79 | 27.2 |
9月 | 852.3 | 40.00 | 21.31 | 24.5 |
10月 | 1287.0 | 54.88 | 23.45 | 19.8 |
11月 | 672.9 | 34.85 | 19.31 | 13.9 |
12月 | 773.6 | 43.71 | 17.70 | 9.1 |
1月 | 563.7 | 32.00 | 17.62 | 6.9 |
2月 | 814.7 | 43.42 | 18.76 | 8.6 |
3月 | 874.4 | 41.06 | 21.30 | 10.1 |
4月 | 927.6 | 37.59 | 24.68 | 13.2 |
5月 | 1089.6 | 42.13 | 25.86 | 18.2 |
合計 | 10626.0 | 508.94 | 20.88 | |
平均 | 885.5 | 42.41 | 20.77 |
これが、公開したデータの全てです
期間は平成21年6月~平成22年5月
燃費の合計欄には、合計した距離を合計した給油量で割っています
同じく燃費の平均欄には、各月の燃費を平均したものが記載されています
一般的なガソリン車に相関関係が高いと見られる燃費と走行距離を表したグラフです
プリウスの場合、必ずしも距離が多い方が燃費が良い訳では無い事がわかります
燃費と平均気温(下関市)を表したグラフです
出だしの6月から9月までは気温の高さに反比例しています
これは、エアコン使用による燃費の悪化が原因です
以降、10月から5月までは綺麗に比例しているのがわかります
基本的にエアコン使用に伴って燃費が悪くなるのですが、
特に冬場の暖房使用時の落ち込みが激しい事がわかります
これは、暖房する為にエンジンが始動してしまう為です
それに加えて、冬場はエンジンが冷え過ぎる為、
暖機運転を始動時だけでなく、走行時にしてしまう事も大きな要因です
プリウス(2代目NHW20型2003年モデル)の場合、そこが弱点なのですが、
現行型 プリウスでは、その欠点が克服されている筈ですので、
実燃費がどの程度良くなっているのか興味深いですね
また、5月時点でも走行中に暖機運転される事があるので、
気温は上がっても精々35℃程度なのを考えると、
どんなに暑くても冷房を入れずに運転する事ができれば、
燃費は更に良くなるものと思われます
そして、単純に燃費をグラフから推察すると、
平均気温が22℃を境にして、以下が気温に比例、以上が 反比例する事になります
勿論、使用環境や使用者の使い方に大きく左右されますが…
私の場合、一人で乗っている事は少ないので、基本的に同乗者が不快にならないよう、
エアコンは普通に使用している割合が殆どです
そして、今年の4,5月位からプリウスの運転のコツを掴んだ気がしますので、
以降はおそらく前年よりも良い燃費が計測されるのではと思います
如何でしたか?
何か参考になった事があれば幸いです
問題は、この燃費の良さを体験してしまうと、
少しでも燃費の悪い運転をしてしまうと罪悪感に苛まれる事です
また、燃費の悪い車への乗り換えも難しいですね
プリウスは決して運転の楽しい車ではありませんが、
一旦プリウス中毒になってしまうと、なかなかストレス無しで運転するのは難しくなってしまいます
プリウス(2代目NHW20型2003年モデル)も既に今年の冬で丸7年になりますが、
色々考えると、まだしばらくは乗り続ける事になるかもしれませんね…
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