プリウス(2代目NHW20型2003年モデル)8月の月間燃費のご報告です
走行距離 663.7km
給油量 35.33L
燃費 18.76km/L
(満タン方、給油回数は1回)
先月の19.59km/lから更に悪化してしまいました
8月は短距離の移動が殆どだったのに加え、
7月より気温が高かった事や、停車中のエアコン使用が多かった等、
条件的に厳しかった事が大きく響いた結果になりました
私一人での使用なら窓を開ければ済むケースも多いのですが、
通常の使用を逸脱している訳でもなく、止むを得なかったと思います
それでも、今日は少し頑張りました
山口県庁へ仕事で行くのは今月初めてで、長距離走行で燃費を改善するチャンスです
出発前の燃費計は18.2km/lを指しています
現在までの走行距離は約510km、単純に計算すると約28Lのガソリンを消費しています
往路の高速道路を80km/h、復路の高速道路を77km/hにクルーズコントロールを設定しました
下関~山口の走行距離は約153.7km、消費したガソリン約5.69L、燃費は27km/lでした
その結果、走行距離663.7kmに対し、トータル燃費は19.7km/lにまで回復しました
メーター上ではの話ですが…
満タン方だと、最初に記したように18.76km/lとなりました
今回は、少し誤差が大きかったですね
プリウスの燃費(平成21年8月度)は、18.76km/lでした
山口~下関の復路での燃費の推移です
結構頑張ったんですけど…目標の20km/lには届きませんでした
トリップAと書いてある場所の数字が、今月の走行距離です
最終日に少し伸びましたが、今月は短距離走行が殆どでした
ガソリンの使用量も、距離を走らないとと少なくて済みます
燃費よりも、ガソリンの使用量そのものを少なくする事の方が本当は重要なんですけどね
勿論、同じ仕事量に対して、という意味です
さて、未だに新型プリウスに乗っていません
一度は試乗しておかないといけませんね
SAIの登場も年末に控え、トヨタのハイブリッド戦略はまだまだこれからですね
ハイブリッドではありませんが、実はIQもまだ乗っていません
トヨタに限らず、東京モーターショーにどんなクルマが出てくるのか、今から楽しみです
補助金が無くなるのは時間の問題ですが、
環境に対する関心が補助金と共に無くなってしまわないように、
まずは私たち自身の意識をもっと強く変える必要がありますね
山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱: アルミュール : アルミュール ブログ : C99
————————————————————————————————————————