プリウス(2代目NHW20型2003年モデル)7月の月間燃費のご報告です
走行距離 1020.3km
給油量 52.07L
燃費 19.59km/L
(満タン方、給油回数は2回)
走行内容はほぼ先月と同じで、下関市内が殆どです
エアコンの使用頻度が先月に比べ多少上がった事と、
今月は少し時間的に余裕の無い移動が多かった事が、
先月よりも1.3km/L 燃費が悪化した原因ではないかと考えられます
8月度は頑張って20km/Lの大台に戻せるように頑張らないといけませんね
『プリウス狂想曲』といった状況は収まりつつあるような気配ですね
トヨタからは、新たなハイブリッド専用車が発売されました
レクサスHS250hは、レクサスブランド初のハイブリッド専用FF車です
レクサスという高級ブランドに投入されたこのHS250hが、
どんなクルマに仕上がっているのか興味津々です
試乗できましたら、ブログにてインプレッションをご報告できたらと思います
あ、まだ新型プリウスにも乗っていませんでしたので、そちらも改めて…
基本的に、プリウスとHS250hは直接比較する車格ではありませんが、
土台になるFF専用ハイブリッドというシステムをどのように製品に生かし、
マーケティング的な分析をしてみるのが楽しみです
プリウスの燃費(平成21年7月度)、2度目の給油時の燃費モニターです
バーグラフは、今回の運転がまだ5分しか経っていない事を表しています
下関市貴船町方面から椋野トンネル経由で卸団地近くのガソリンスタンドまで行きましたが、
椋野トンネル近辺はだらだらとした上り勾配が続いているのと、
下関I.C.を通り過ぎて卸団地までの区間が渋滞していた事もあり、
表記のような燃費(約13km/L)しか出せませんでした
グラフ下の平均燃費とは、今月27日に満タンにした後の平均燃費です
プリウスの速度計と燃料計です
速度計は停車中なので勿論0です
その右横のバーグラフが燃料計です
セグメントが3つ消灯しているのがお解かりだと思います
この状態で満タンにした時の給油量は、18.73Lでした
燃料計の下のトリップメーターが356.3kmなので、
19.02km/Lが満タン方による燃費です
モニターの平均燃費とは、約5%の差があります
因みに…
プリウスオーナーの方なら皆さんお気づきだと思いますが、
この燃料計、最初のセグメントが消えるまでに200キロ以上は走れます
20km/Lで計算すると、大体10L位消費して初めて1個目のセグメントが消えるのです
このセグメントは全部で10個、プリウスの燃料タンク容量は45Lですので、
本来なら1セグメント辺り4L位が目安になる筈ですが、
タンクの形状から来る誤差というよりも、演出の一つなのではないかと私は思っています
燃費を気にするオーナーの心理を巧みに計算した演出は、実に上手いな~って思いますね
さあ、8月は夏本番、エアコンの頻度も更に上がって燃費的には厳しいですが、
何とか20km/L目指して頑張りたいと思います
山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱: アルミュール : アルミュール ブログ : C99
————————————————————————————————————————